2007.11.11

【新井ショック】に思う

お久しぶりです。
本当はもうこのブログを更新するつもりは無かったし、
「更新停止」としていましたので、やめようかなと思ったけど、
カープファンとして、多分これまでになく辛い状態で、
カープのことを書ける場はここしかないと思ったので、
こっそり更新してみました。
(注:つれづれ書くので、多分長くなります)

基本、今後も定期更新は致しません。
(不定期更新はするかもしれません)

新井のFAは、ネットの記事か何かで前日に知りました。
心のどこかで、「新井は出て行かないだろう」と思っていたので、
今でも非常にショックが大きいです。
仕事の合間、通勤途中、寝る前など、ふと思い出して、
あれ、私そんなに新井好きだったっけ??とか
思ったりしてしまいました。

そうじゃないんですね。
別に新井が好きだったからショックなのではなく、
むしろ、今カープに残っているメンバーが好きだから、
ショックなんだと思います。
新井は「カープでは優勝できない」と言ったのですから。

FA会見については、プロ野球選手という以前に、
一社会人として、公の場で泣くのはどうかと思いました。
それも自分の決断なのだから、堂々とするべきでは。
泣くことで「いい人」でいようとしているようにしか見えないのです。
(本当はそうでなかったとしても)
皆さん思ってると思いますが、
「泣きたいのはこっちだよ」状態です。

ただ、新井の全てを否定しようとは思いません。
これまでの活躍は無かったことにはならないし、
(活躍と言えない時期もたくさんありましたが)
優勝を目指す野球選手として、
今のカープでは足りないものがあったんでしょう。
移籍したから新井は悪、ではないと思っています。
あくまで、「あの会見はどうかと」というスタンスです。
再度になりますが、自分で決断したのだから、
何を言われても動じないくらいの、
強い気持ちで会見に臨んでほしかった。
泣き言を言わず、まっすぐに、FA宣言をしてくれたら、
こんなに新井を嫌いにならなくて済んだのに、と思っています。

上で、「別に新井が好きだったわけじゃない」と書きましたが、
やっぱり私は、「カープの新井」が好きだったんだと思います。
今、私は、新井に対して失恋にも似た気持ちがあります。
でも今は、新井貴浩という人を好きだとは思えませんし、
「カープの新井」は既に過去の人間ですから、
今更どうしようもありません。
歯がゆい気持ちは大きいですが、仕方がないと思います。
どこかで「嘘だって言ってよ」って思ってるけど、
「カープの新井」は、もう存在しないんです。

今更誰をどう責めたって、新井は出て行くし、来シーズンは来る。
幸いかどうか、カープという球団はなくならない。
新井がいないからといって、広島という土地から
カープがなくなるわけではないんです。

私は、球団経営やオーナーどうこうについては、
詳しいことを知りませんので、何も言いません。
想像で「あれがよくない」「これがよくない」と言っても、
それは想像でしかない。
それを想像で非難するのは、不器用な私には出来ないことです。

今私にできるのは、この失恋にも似た気持ちを整理するために
こうして誰も見ないであろうブログを更新すること、
来年のレディースカープに入るかどうかを考えなおすこと、
いつかもし、東出くんがFA権を取得して、カープを出て行ったら、
私はどうしようかとボーっと考えることです。
でも多分東出くんなら、出て行くとしても、
FA会見で泣くことはないと思うので、そこは安心しています。
むしろ、はっきりとカープのイヤなところを言ってくれるかも。
何より、私は「カープの新井」が好きだったけど、
東出くんに関しては、「カープの東出」が好きなのではなく、
とにかく「東出輝裕」が好きなので、大丈夫だと思います。

・・・FA権もらえるような選手になったら、の話ですが(ボソッ)


自分のために、もう一度言います。
「カープの新井」はもういない。
そして広島には、優勝できないメンバーで構成された、
お金も何もない「広島東洋カープ」という球団が残っている。
現実を受け止めよう。
そして、もう一歩踏み出してみよう。
ファンとして出来ることはほとんど無いけれど、
マーティーの言葉を信じてみよう。
その決断が間違っていたのだと、新井に思わせるために。

25番は、できればすぐに誰かがつけてほしい。
新井の帰ってくる場所はもう広島にはない。
「カープの新井」が去ったのと同時に、
「万年Bクラスの負け犬軍団」も去りますように。
これを機に、何かが変わりますように。
もしも、何かが変わったとしたら、
ある意味新井は、一番カープに貢献した選手になるかもしれない。

自分のために、何度も書きます。
「カープの新井」はもういない。
あの応援歌も、もう歌えない。
だけど、広島という土地に、カープは残っている。
残された選手の奮起を期待しよう。
去った人間ではなく、残された人間に目を向けよう。
大きな声で、言ってみよう。
「新井の代わりなんていくらでも居る」って。
あんなへたくそな守備や、波のある打撃や、
不器用な性格や、不細工な顔な選手くらい、
いくらでもいるんだって。

カープの新井さんが好きだった。
すごくすごく好きだった。
どうしてそういう決断になったかは分からないけど、
あたしはカープの新井さんが好きだった。
カープの4番は、新井さんしかいないと思ってた。
他の人がどうかは分からないけれど、
私がこんなにショックなのは、
カープの新井さんが大好きだったからだと思う。
頼りすぎてたのかもしれない、ごめんね。
いままで、ありがとう。
でも出来れば、出て行くのであれば、
はっきりと言うこと言って出て行ってほしかった。
新井さんが好きだったカープが変わるためにも。


Ctakeさんが書いておられるとおり、
思う存分泣いたその後は前に進みましょう。
いつかこの失恋の痛みが、笑い事になる日を待っています。
posted by そら at 00:02 | Comment(29) | TrackBack(7) | カープ全般

2007.01.13

更新停止のお知らせ

新年、あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れまして、申し訳ありません。

突然ですが(そうでもないか)、タイトルどおりブログの更新停止のお知らせをさせて頂きます。
数ヶ月前から事実上の更新停止だったのですが、来て下さる方が少しでもいらっしゃるなら、きちんとお知らせしようと思いまして。

特に何かがあったわけではないし、カープファン、東出くんファンをやめたわけではありません。ただ、広島に来て、社会人生活を始めて、いろいろなことが新しくて、必死に毎日を過ごしていたら、いつの間にか2007年になってたなぁ、というだけです。でも、今までこのブログを読んでくださった方もいらっしゃいますし、一応理由をお伝えします。

大きな理由は、以前から「社会人生活に慣れてきたらブログも書けるし、試合も観に行けるだろう」と思っていた(そして、そうやってこのブログにも書いてきた)のですが、その目処が立たないことです。
仕事や社会人生活への慣れの問題ではないということに、最近気がつきました。
実際、だいぶ生活や仕事には慣れてきたけれど、慣れた分こなす仕事も増えてきたし、これからそれが減るとはどうしても思えません(部署の異動でもない限り)。
カープも東出くんも大好きだけど、2007年のカープにはすごく期待してるけど、今は仕事に全力を注いでいきたい時期なんだと思うのです。
カープの選手が野球に全力を注いでいるように、私も今の仕事に、ひとつのものを創りあげることに、自分の全力を注いでみたくなったんです。
だからブログの更新を負担に感じるようになってしまった。
それなら、見る専門になったほうがいいだろうと思ったのが、一番の理由です。

あと、これは付けたしですが、
2006年は東出くん大活躍だったし、そろそろ大丈夫かなと。
もともと、東出くんがいろんなところで叩かれてるのがつらくて、
応援するブログを作ろうって思ったのが始まりだったので。
だから、東出くんの成績が不甲斐なければ、また再開するかもしれません(笑)。

そんなわけで、今までRoom No.2に来てくださった皆様、
コメント、トラックバックを下さった皆様、
本当にありがとうございました。
ブログを通じて多くの方と交流できたことは、本当に嬉しかったです。
別にカープファンをやめるわけではないので、
2007年も球場に行くことはあると思います。
どこかでお会いすることがあれば、その時はよろしくお願いいたします。
また、mixiはかろうじて残ってるので、そちらで時々カープの話でも
書いていけたらよいかなと思います。

それでは、重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。
更新再開しなくていいような東出くんの活躍を期待しつつ・・・。

2007年1月13日 Room No.2 管理人 そら
posted by そら at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログお知らせ

2006.11.07

黒田さん残留決定!

ちょっと出遅れた感じもありますが・・・

昨日、黒田さんが残留を宣言してくれました。
9時くらいに帰宅して、ネットで知りました。
本当に嬉しかったです。涙が出ました。

昨日、昼のNHKラジオニュースで、「2時から記者会見」と言っていたので
仕事しながらもドキドキしてました。
黒田さんの決断が、本当に嬉しかったです。
そして、「大きかった」というファンの存在、
そこに自分が入っていることがとても嬉しいです。

今年は忙しくてブログも滞りがちだったし、
広島にいながら試合もあまり見にいけなかったけど、
来年こそは行きたいと強く思いました。
黒田さん、本当にありがとう。一緒に優勝しましょう!
posted by そら at 07:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | カープ全般

2006.10.15

10/14 今日のカープ(久々の生観戦)

カープ 6−2 阪神

お久しぶりです。
ついに月に一度の更新となってしまった、Room No.2です(>_<)

土曜日、久しぶりに観戦に行ってきました。
開門直前あたりから並びだしたけど、ほんっとにすごい人!!
消化試合にも関わらず、ライトスタンドはいっぱいでした。

試合の流れは、いろんなところで書かれていると思うので省略。
個人的な感想としては、
・202匹のワンちゃんがめっちゃかわいかった・・・
・梵さん復活!(東出くんの代打だったから少し微妙だったけど)
・廣瀬さんのファンファーレ初体験。かっこいい☆
・前田さんのHRすごかった!きれいだったー。
・久しぶりのスクワット。未だに筋肉痛が来ない・・・歳とった!?
・試合終了後の町田コール。町田さん、見たかったけどな。

【黒田さんのこと】
「15」の赤いシート、私も掲げてました。
黒田さん出てきて!って思ったけど、見られなくて残念でした。
黒田コールの中で出てきたおやまん、梅津くん、永川さん、
ちょっと投げにくかったかなぁ、と思うと申し訳ない気もします。

黒田さんの去就については何も書かないことにしますが、
ファンがここまで出来たっていうのは大きいのかなと思いました。
これだけたくさんの人が黒田さんに残ってほしいと思ってる、って、
その気持ちが少しでも伝わればいいなと思います。

【浅井さんのこと】
球場から帰宅してから、浅井さんの引退を知りました。
来年も現役だとばかり思っていたので、びっくりしました。
「代打・浅井」・・・もう見ることはできないんだなぁ、って。
浅井さんの一塁の守備が好きでした。
残念だけれど、来年からはコーチとして残ってもらえるみたいだから
頑張ってほしいと思います。

明日の試合は、カープの最終戦。
すっごく行きたいけれど、仕事があるので行けそうにありません。
球場に行ける方、浅井さんさんと黒田さんに大きな声援をお願いします。
私はおそらく試合中も会社ですが、気持ちだけ球場にいます。
posted by そら at 22:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 試合結果

2006.09.08

9/7 今日のカープ

カープ 5−6 横浜

えーっと。
あんまり試合内容をちゃんと見てないんですが。
打撃妨害でサヨナラ負けって・・・聞いたことない!

うーたん、昨日誕生日だったんだよねぇ。
かなりショックなハッピーバースデーだわ(>_<)
とりあえず、うーたんの変わりにうちが謝っておきます。
ごめんなさい!!

さて、マーティも「明日、明日」と言っていることですし、
気持ちを切り替えて頑張ってもらいましょう。

<東出くん☆>
思ったより早く復活できました!
併殺打もあったけど、ヒット&盗塁も決めていい感じ。
無理せず、でも早くスタメン復帰できますように(^^)
posted by そら at 07:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

2006.09.03

9/3 今日のカープ

カープ 8−5 ヤクルト

祝☆梵さん球団新人安打タイ記録達成!
祝☆梅津くん初お立ち台!(初々しくて、可愛かった!)

今日は久しぶりに試合開始からテレビで見れました。
球場に行こうかどうかかなり悩んだんだけど、
昨日が休日出勤で、今日しかお休みがなかったので、
家で料理しながら(←明日からのお弁当用)見ることにしました。
ヒーローインタビューで、梅津くんが
「球場に来てください」って言ってて、胸が痛んだ・・・ごめんね(>_<)

余談ですが、液晶テレビを先日購入しました。
今日はデジタル放送での観戦!幸せ♪

本題に戻って、試合のほう。
前半ロマノが粘りつつも、5点取られた時点で
「あー、今日も駄目かも」って思ったけど、よく逆転したなあ。
でも残念なことに、ちょうど逆転する前、
TV放送が終わっちゃって、逆転のシーンは見てない(涙)
梵さんの112安打目、見たかったー!

【緒方さんファースト】
かなりびっくり。
ところで、浅井さん抹消されてたけど、そんなに悪いんでしょうか・・・
浅井さんのファースト守備、好きなんだけどなぁ。

【代打岡上!!】
岡上さん、久しぶりの1軍!お待ちしてました。
この間の巨人戦のとき、残業終わって駅で試合経過チェックしてたら、
「岡上」の文字があって、ホントびっくりしました(岡上さんゴメン)。
で、思わず友人(←巨人戦TVで見てた)に電話して、
「岡上出てるんだけど!梵抹消!?」って確認してしまった(汗)。
・・・って、これ今日の試合のハナシじゃないし(^^;)

ともかく、岡上さんを久々に見られて、嬉しいです。
今日は放送終わっちゃってたから、見てないけど。

【梅津くんナイスピッチング!】
ヒーローインタビュー、かなり良かった♪
初々しくて、失礼ながら可愛かった〜。
この調子で頑張ってほしいです。

【東出くん】
昨日、腰を痛めたらしく、大事をとって?欠場。
長引かないことを祈るばかりです・・・。
今日、球場に行かなかったのは、
東出くんが出ないの分かってたから・・・ってのもある。
無理はしないでほしいけど、早く戻ってきて!

試合関連はここまで。
このあとは、最近考えてることなど。
長いので、ホント暇がある人だけ読んで下さればよいです。


続きを読む
posted by そら at 20:45 | Comment(2) | TrackBack(4) | 試合結果

2006.08.23

8/23 今日のカープ

カープ 8−3 阪神

お久しぶりです。。。
さすがに1ヶ月も更新がないのはまずいだろうと言い聞かせ、
久しぶりに試合結果を書いています。
(毎日、携帯で試合結果チェックしただけで、
ブログも更新してたような気になってたりしました。反省)
ちっとも更新されない当ブログに来て下さっていた皆様、
本当にありがとうございます。
今度こそ、まめに更新するようにしたいと思います。
相変わらず、9時まで会社にいたし、録画機器も持っていないので、
試合結果のみで書くことになると思いますが、お許しください。

さてさて、苦手だった阪神に連勝!
そして、寛ちゃん久しぶりの白星!やったね☆
嬉しいのは、建さんが2イニングを無失点だったこと。
あと、嶋さんの2本のHR!
最近嶋さんは調子が良いように見えます。

東出くんも久しぶり(かな?)のマルチヒット♪
最近全然打てなくて打率急降下(ついに.290を切ってしまった)だったけど、
ここらへんでまた上げていってほしいです。

われらのマーティ☆また退場したそうですね!
R25のサイトでしか確認できてないのですが、
寛ちゃんへの厳しい判定(四球?)あたりでの抗議だったようで。
マーティが最初に言ってた、
「選手を守ってやれるのは監督だけ」っていうような言葉が、
本当に言葉だけじゃなく行動で表れてて、すごく頼もしいです。
こんな上司、いいなぁ〜。

さて、明日も市民球場で阪神戦!
残念ながら明日もきっと残業なので行けませんが、勝ちますように。
posted by そら at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(4) | 試合結果

2006.07.30

7/30 今日のカープ(生観戦)

カープ 4−10 横浜

今日は内野指定A席での観戦。
9回表さえなければ、いい試合でした(苦笑)
ま、9回表のことは置いといて、それ以外の感想を。
例によって、箇条書きです。

・先発大竹。今日はイマイチ。すぐカウント2−3にする。
・東出くん久々ヒット!めっちゃ嬉しかった(>_<)
・ミッキー、足引きずってた・・・大丈夫?心配だわ。
・山本芳彦くん、初めて1軍で見た。体おっきかった。
・今日のスタメン、うーたん。相変わらず打てない・・・
 けど、6回のサードゴロのときのヘッドスライディング、よかった。
 気持ちが伝わってきました。スタンドから自然と拍手。
・前田・栗原の連続HR☆すごい盛り上がり!
・青木さん、かなりいいピッチャーだと思った。トレードは成功かも?
・ハセ、足長い。(ハセ見ると、いつもこればっか)
・お客さんいっぱい。ライトスタンドは特に。
・クルーン球早ーい。芳彦くん素敵に三振。

とりとめもなくてごめんなさい。 
さて、9回表のこと。
確かに建さんはダメだったし、その前の林さんもまずかった。
でも、一番まずかったのは高明くんのエラーだったと思う。
ボールをこぼしちゃったときに、一瞬諦めた感じに見えた。
諦めずに拾って投げてほしかったな。それが一番残念。

頑張れ!高明くん。次こそは!

さて、火曜からはヤクルト3連戦。
ここで連勝できれば、グッとAクラスが近づきます!
せめて勝ち越して、めざせAクラス!
posted by そら at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(3) | 試合結果

2006.07.25

7/25 今日のカープ(白星発進!)

カープ 4−2 巨人

ごめんなさい。今日全く見てません。
友達とごはん食べてました。
さっき家に帰ってきて、結果見たところ。
新井さん、どうしちゃったの!?
嶋さんも猛打賞だし。
個人的には、ヒットで出塁→進塁打→進塁打→タイムリー、の
3回の攻撃にドキドキします(笑)。
見たかったー。

寛ちゃん、2勝目おめでとう!やっとだね。
後半戦はどんどん勝っちゃって下さい(^^)

<今日の東出くん>
1番・セカンドでスタメン出場。
5打数2安打、2度ともホームを踏みました。
ここのところヒットが出てなかったから、ホッとした(^^)
オールスターはいい刺激になったんでしょうか?
後半戦も、がんばれー!
posted by そら at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(8) | 試合結果

2006.07.24

オールスター第二戦

6時からテレビの前にかじりつき。

うーんと・・・
全体としては面白かった・・・かな?

<東出くん>
9番、セカンドでスタメン!も、いいとこなし(>_<)
第一打席はいいところで回ってきて、いい当たりだったのに、
「ナカジのバカ!」って叫んでしまった。。。
(直後、西武ファンの友人から「すまんす」というメールが)
その後は「ちょっといただけない」守備もあり。
初オールスター、さすがに緊張したのかなぁ?
でも、ああいう舞台で東出くんが見られて良かったです。

しかし、あそこで見ると東出くんちっちゃいなぁ・・・
試合前の映像(野球少年と選手が出てくるところ)見たら、
野球少年とあまり変わらなかったよ(←失礼)。

<黒田さん>
出てきたー!と思ったらいっぱい打たれてしまった・・・
「変化球投げるって言ってたんですけどねぇ」と衣笠さん言ってましたが、
直球がほとんどだったようです。
後半戦が始まれば、またやってくれるはず!
頼りにしてます、黒田さん(^^)

<永川くん>
祝☆初勝利!
ナカジにスリーベース打たれたときはヒヤッとしたけど、
(またナカジかい!とも思った^^;)
その後は2者連続三振でピンチを切り抜け。
カブレラには、「ストライクゾーンに投げろ!」って
ジェスチャーをされてたっぽいけど、それは永川くんに求めないで!(笑)
最後はフォークで空振り三振。
カブレラは「フォークかよ」って表情^^;
でも、個人的に私は「真っ向勝負=直球だけ」って思ってないので、
あそこでのフォーク、良かったと思います。
(キャッチャーの阿部さんのサインなのかな?)
特に、「直球とフォークしかない投手」と言われてた永川くんだし!

<気になったこと>
TBSのアナウンサー、間違えすぎ!
同点になったところで「勝ち越し」と言ったり、
「セントラル」と「パシフィック」を間違えまくったり・・・
しっかりして!

さて、そろそろ後半戦スタート。
頑張ってもらいましょう☆
posted by そら at 06:55 | Comment(2) | TrackBack(2) | 試合結果

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

