2005.11.03

2005年のカープを淡々と(?)振り返ってみます。

孤空の彼方へさんで、【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】という企画をされているのを発見しました。
オフになるとネタもないし、せっかくなので参加。
淡々どころか、主観入りまくりなのは、ご容赦ください。
(当然東出くん寄りなので、それが嫌な方は見ないほうがいいかもしれません)
あと、いちいち文章が長いですが、ごめんなさい。
それでも読んでくださる方は、どうぞ。

1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)
黒田博樹投手
なんと言っても最多勝&防御率2位!
黒田さんがいなかったら今年のカープはどうなっていたやら・・・。
ダントツで黒田さんです。
横山竜士投手
後半の中継ぎエース。
横山−永川−ベイルのリレーの中でも、一番の安定感。
今年の横山さんは、「出てこればもう大丈夫かも!」って思わせてくれました。
(でも、「大丈夫かも」なんだけど)
梅津智弘投手
前半の中継ぎエース。
ルーキーで開幕一軍、8月までに33試合に登板。
打たれた場面も思い出すけど、防御率は2.53。
前半は、本当に梅津くんが頼りだと思ってました。
体はもう大丈夫なんでしょうか?
先の長い選手なので、ベストな状態で投げてほしい。

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)
野村謙二郎選手
とにかく今年は野村さん!
2000本安打も、引退試合も、すごくファンを盛り上げてくれたと思います。
もう選手としての謙二郎さんが見られないのは残念ですが、
またカープに戻ってきてくれるのを待ってます。

前田智徳選手
全試合スタメン出場し、.319、HR32本、打点87。
今年の前田さんはすごかった!
来年も、元気にフル出場してほしいなぁと思っています。

新井貴浩選手
やっぱり、HRキングだしなぁ。まさか新井さんがこんなに打つとは・・・。
研究室の同期が、「新井は絶対一発屋だと思う」と言ったので、
「一発屋じゃない!」と言い返してしまいました。
彼に「ほーら、一発屋だったじゃん」と言わせないくらい、来年も活躍してください。

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)
7/17 阪神戦
ええそうです、東出くんが決勝HR打って勝った試合です。
PCの前でボロボロ泣いたのは私です。
結局彼のヒーローインタビューが聞けたのはこの試合だけでしたが、
翌日からの元気をもらった試合でした。
(以下、長くなるので省略。)

5/27 西武戦
おやまんの完封試合。あの完全試合未遂の西口さんに負けをつけた一戦。
西武ドームまで、西武ファンの友人と観に行ってましたとも!
(この試合の後、多少険悪なムードになりましたが・・・)
9回になかじの打球をうけたおやまんのガッツに感動。
でも、この試合の後おやまんは調子が上がらず・・・なかじのせいか!?

5/28 西武戦
この日も西武ファンの友人と一塁側内野で観戦。
試合結果うんぬんより、この試合は尾形さんです。
目の前で尾形さんが倒れたのが、どうしても忘れられない・・・。
そして、そのときに「退場だって!」と喜んでいたほんの一部のレオファン、
今でも忘れられません。

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)
東出輝裕選手
単に東出選手のファンだから、という話もありますが、
しっかりしてよ、もう・・・って何度思ったことか(苦笑)
ここに毎年飽きもせず期待しているファンがいますよー!と、
声を大にして言いたかった今シーズンでした。

広池浩司投手
個人的に、今シーズンにすごく期待してた投手だったので・・・。
昨年終わりごろのあの安定感はどこへ!?
でもやっぱり、盗塁とかしちゃう広池さんが好きなんですけど。

河内貴哉投手
一度も一軍に上がらぬまま終わるとは予想していなかった・・・。
昨年の8勝(9敗だけど)投手はどこへ!?
今年は2ケタ勝利できるはず!と思っていただけに、残念なシーズン。

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)
東出輝裕選手
がけっぷちその1。
ええ、毎年彼に期待する、おバカなファンですとも。
でも、やっぱり好きだし、私が期待してるって言わなきゃ!って気がして。
そらは、ダメな子ほど応援してあげたくなるタイプです。自覚してます。

高橋建投手
がけっぷちその2。
本当に、来年ダメだともうないですよ!
頼むから、もう一度先発で勝つ建さんを見せてください。
そらは、ダメな子ほど(以下略)

石原慶幸選手
がけっぷち・・・ではないかもしれんけど。
今年はすっかり倉さんに正捕手の座を奪われてしまいました。
来年は、打ちまくるうーたんがぜひとも見たい!
われらが岐阜の星(勝手に思ってます)、頼むよ、うーたん!

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
あまり詳しくないのですが、謙二郎さんの引退試合の
「野球はいいもんだぞ!野球は楽しいぞ!」
が印象に残ってます。

7.カープ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)
とくにこれ!ってのはないのですが、
謙二郎さんの引退試合の時はどれも感動的でした。

8.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
チーム:千葉ロッテマリーンズ
やっぱり、4連勝で日本一ですし。
一人でテレビ見ながら「あーもう、ロッテ強いなぁ」って何度も言いました。
おめでとうございます。

選手:和田一浩選手(ライオンズ)
一応レオファンもやってますので・・・^^;
開幕直後のあの成績からは、首位打者になるとは思ってなかった。
ま、得点圏が低いのは、ご愛嬌ってことで(笑)
おめでとうございます。

9.今年のカープに一言
個人タイトルとか、それなりに楽しいことはあったけど、
今年はつらいシーズンでした。
あまりファンを悲しませないでください(>_<)

10.来年のカープに一言
来年は、今年のロッテみたいになってるはずですよね?
ブラウンさん、よろしくお願いします。

あー、すっごく長くなっちゃった!
読んでくださった方、ありがとうございます。
ブログをお持ちの方は、ぜひご参加を☆
以下、企画のテンプレです。

-----------------------------------------------------------------
【企画名称】
2005年のカープを淡々と振り返るよ

【企画内容】
残念ながら12年ぶりの最下位に沈んだ広島東洋カープ。
良かった事、残念だった事、色々あると思います。
来シーズン、ブラウン体制での復活を期す為にも、今季を明るく振り返っておこう!という企画です。


【参加方法】
以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 元記事:http://blog.livedoor.jp/tugend1/archives/50208321.html
 TB先:http://app.blog.livedoor.jp/tugend1/tb.cgi/50208321
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。

なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します(集計記事に反映させていただきます)。


【お題】
1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.カープ系ブログの中で印象に残ってるエントリー(3つまで)

8.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)

9.今年のカープに一言

10.来年のカープに一言

※なお、質問1、2につきましては、「ミッキー君」も有効とします(投手・野手どちらでも可)。

【TB締切】
2005年11月20日(日)23:59までにトラックバックいただいた記事を集計の対象とします。


【注意事項】
・質問に答えたエントリーは、必ず元記事にトラックバックしてください。
・締切以降のトラックバックも大歓迎です。但し、集計には反映されませんのでご了承下さい。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷は絶対に止めて下さい。また、他チームへの誹謗中傷も厳禁と致します。
・上記に違反した場合、当方の判断で予告なくトラックバック・コメントを削除する場合もありますのでご了承下さい。
・集計結果は、後日当ブログにて発表いたします。
・カープ以外のチームのファンも大歓迎です。
 但し、ご参加いただく場合「どのチームのファンか」を明記いただければ幸いです。

※気軽に誰でも参加出来るよう、テンプレを文末にコピペしてください。

企画元 「孤空の彼方へ」 http://blog.livedoor.jp/tugend1/
posted by そら at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(6) | カープ全般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】
Excerpt: 日本シリーズも終わり、プロ野球ファンにとっては寂しい季節がやってきました。 そんな折、パリーグ系ブロガーの皆様により、今季を振り返る企画が続々と立ち上がっています。 H:脳みそのしわチャンプル..
Weblog: 孤空の彼方へ
Tracked: 2005-11-03 21:53

2005年を振り返って
Excerpt: 孤空の彼方へさんでこんな企画をやっていたので、私も便乗させてもらいました。【企画名称】2005年のカープを淡々と振り返るよ【企画内容】残念ながら12年ぶりの最下位に沈んだ広島東洋カープ。良かった事、残..
Weblog: 由美かえるの赤ヘル風雲録
Tracked: 2005-11-04 07:57

カープの2005年を振り返るオフ企画
Excerpt: 孤空の彼方へのtugend(つげ)さん宅でブログの更新にお役立ちオフ企画発見♪ 【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】 わーい面白そう!ということで私もやってみる..
Weblog: 新鯉組!
Tracked: 2005-11-04 17:09

2005年のカープを淡々と振り返るよ
Excerpt: 「孤空の彼方へ」様の企画に乗っかって今年のカープを振り返ってみます。
Weblog: Carp-Chu☆
Tracked: 2005-11-05 01:12

2005年のカープを振り返るぞ!
Excerpt: 【オフ企画】2005年のカープを淡々と振り返るよ【インスパイヤ】 孤空の彼方へで、素敵な企画を見つけましたので… 張り切って参加しようかと思います(笑)
Weblog: なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
Tracked: 2005-11-06 00:38

2005年のカープを締切間近で振り返ってみます
Excerpt: あははははははは。 もう笑うしかないってば。 どうして私はギリギリにならないと何もやらないの! 「孤空の彼方へ」様でやっている企画。 今季、私はウエスタンリーグしか見てないので、 話題に..
Weblog: ◇捕手ふぇち◇ぶろぐ
Tracked: 2005-11-20 23:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。